07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

手作りお菓子でほっこりお月見

2016.08.27 (Sat)

まだまだ暑い日が続いていますが、気が付けば8月も残りわずかですね

秋も、もう目の前です


日本の秋の風物詩といえば、お月見ですよね

旧暦を使用していた時代では月の満ち欠けによっておおよその月日を知り農事を行っていて、
欠けたところのない満月は、豊穣の象徴だっだそうですよ

そのため十五夜の夜は豊作を祈る祭りが行われる大事な節目だったんですね

そして、お月見に欠かせないのは月見団子
穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが月見団子の始まりだそうです

今年は手作りの月見団子でお月見をしながら、ゆっくり秋の夜長を楽しみませんか

お月見棚


マルコでは、可愛い『月見うさぎまんじゅう』『うさぎの桃山』のレシピも配布中です
お月見気分を盛り上げる、うさぎやお月様のクッキー抜型もご用意してますよ~

アダチ
09:23  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

真夏のクリスマス展示会!

2016.08.26 (Fri)

8月24日に、本社のクリスマス展示会に行ってきました!

今年も沢山のメーカーさんに、クリスマスに向けた商品を紹介して頂きましたよ

クリスマス展示会①

可愛いサンタの飾りカラフルなケーキ箱キラキラのリボン
見るだけでもすごくテンションが上がります

クリスマス展示会②
この美味しそうなナッツやキャンディー、、、実はキャンドルなんだそうです
おしゃれーー


まだまだ暑い日が続きますが、クリスマスまではあと4ヶ月

皆さまが素敵なクリスマスを過ごせるように、これから張り切って準備していきますよ

アダチ
14:55  |  マルコ 店舗  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイシングクッキー

2016.08.22 (Mon)

おはようございます

昨日はマルコの定休日だったので、一日おうちに引きこもってアイシングクッキーの練習をしました

3月に開催した、クッキー作家Yuiさんのアイシングクッキー教室からすっかりはまってます

アイシングクッキー①

一応レースのつもりですが、なんだかよくわからない模様に…(笑)

今回クッキー作りに使用したのは、こちらの『プレーンクッキーミックス 1㎏』
017-035プレーンクッキーミックス1kg

バターと卵黄と混ぜるだけなので、とっても簡単でオススメですよ
朝一でクッキーを作って、焼いて冷ましている間に家事を終わらせました

午後からは楽しいアイシングの時間
アイシングには、いつもこちらの『CK Products アイシングシュガー 453.6g』を使用しています
087-091アイシングシュガー新

水と混ぜて色づけするだけなので、やりたいときにすぐ始められます
硬さ調節もとっても簡単なのがとても嬉しいです


デザインはいつもネットで画像を検索して参考にさせて頂いてます
もっと上手になって、人にあげられるぐらいになりたいなあ
練習あるのみ

アダチ
11:30  |  店舗紹介 お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新商品☆トリュフ風味のオリーブオイル☆

2016.08.20 (Sat)

世界三大珍味のひとつ、高級食材のトリュフを手軽に味わえる調味料といえば、
『トリュフ塩』がいま話題ですよね

今回ご紹介するのは、そんなトリュフの風味をオリーブオイルにのせた
「チボッタ トリュフ フレーバー エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル 250ml」

トリュフオイル


普段のお料理に数滴かけるだけで、本格的なお料理に変身

サラダのドレッシングに加えたり、魚や肉のソテーに使ったり、
野菜のマリネの風味付けなどアイディア次第で使い方自由自在

そのままパンに付けてもとっても美味しいです

そして、特にオススメは玉子料理
スクランブルエッグやオムレツなどのシンプルな料理をワンランクアップさせてくれますよ

いろんなお料理に使えるので、常備しておけばホームパーティーや急なおもてなしの席でも
本格的な味わいを振舞うことができる便利アイテムです

アダチ
16:12  |  マルコ 店舗  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レシピ提案 ~抹茶葛ゼリー~

2016.08.19 (Fri)

まだまだ暑い日が続きますね

今日もマルコは元気に営業中です


今回は、暑い夏にピッタリの和菓子『抹茶葛ゼリー』のご紹介です

抹茶葛ゼリー

<材料>
水 …100ml
葛粉 …30g
上白糖 …100g
抹茶 …5g
お湯 …300g

<作り方>
①上白糖と抹茶を混ぜておく。
②水100mlで葛を溶き、①に合わせる。
③裏漉しする。
④80~90℃のお湯を③の中に入れ、3分位炊く。
⑤少し冷まし、容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

抹茶の風味とプルンとした口当たりがとても美味しいお菓子です
夏のおもてなしにもぴったりですよ

アダチ
14:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT