02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

手捏ねパン作りました☆

2016.08.04 (Thu)

まだまだ暑い日が続きますねー
今日もマルコは元気に営業中ですよ☆

最近アダチは、手捏ねパンにハマってまして...


じゃじゃん♪

オレンジパン②

いつもは同じ形の丸パンにグラニュー糖をかけただけのシュガーパンですが、

今回は生地にオレンジカットを練り込んで真ん中にクリームチーズを入れた

オレンジフロマージュを作ってみました

オレンジとクリームチーズの酸味が夏にぴったりで、とっても美味しくできました

コロコロした見た目もお気に入りです
オレンジパン①

他のマルコスタッフにもおすそ分け

『美味しいね』と喜んでもらえました


やっぱり食べた人の笑顔を見られるのが、手作りの一番の喜びですよね

アダチ
15:59  |  パン作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン教室を開催しました♪

2016.04.09 (Sat)

4月7日にパン教室を行いました!

今回はチャパッタ・塩パン・チーズブールの三種類です


加工済み2


今回作ったパンは三種類ともに、フランスパン専用の強力粉を使いました♪
どれもカリッとした食感が美味しい仕上がりになりましたよ


加工済み4


チャパッタやフランスパンなどのような気泡の荒いパンを作るには、
上の写真のように生地を混ぜすぎないことが大切だそうです(^^)/


さて、パン作りの途中で、「イーストを入れ忘れたかもしれない…」と気が付いた時、
お湯を使って簡単に確かめる方法があります

少し分かりづらいのですが、下の写真のように丸めた生地をお湯に入れてしばらく待ち、
生地が浮けばイーストが入っており、沈んだままであればイーストが入っていないそうです


加工済み3


イーストだけでなく砂糖などをもし入れ忘れてしまったときは、
混ざりやすいように水で溶いてから生地と合わせてくださいね


また、5月以降のパン教室は未定となっております

5月7日に開催を予定しております和菓子教室は若干名のご予約がまだ可能ですので、
ご興味のある方はお気軽にお申込みください(*´∀`人 ♪


ニイヤ
16:47  |  パン作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン教室を行いました!

2016.02.27 (Sat)


2月25日(木)は、パン教室を行いました!

作ったのは帽子パン・メロンパン・キャラクターパンの三種類

3(加工済み)


いつもより人数が少ない分、みなさんじっくりと丁寧に先生からパン作りを教わっていました


1(加工済み)

2(加工済み)

帽子パンは上生地をカステラ生地(写真右)と、
卵と砂糖をよくすり混ぜた生地(写真左)との二つに分けて作りました

同じ帽子パンなのに生地の色も、焼き上がりの見た目や食感も全然違っていて面白いですね^^*


また、次回のパン教室は3月17日(木)を予定しております!

普段のパン作りで疑問に思うことがある方、これからパン作りに挑戦したいと思っている方、
どなたでもご参加いただけますので、興味のある方は是非スタッフにお声がけください


ニイヤ
10:09  |  パン作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【レシピ有!!】クルミとチーズのリングパン

2015.08.28 (Fri)

先日作ったクルミとチーズのリングパン

150806クルミとチーズのチングパン2


中にはグルッとくるみ&チーズが入っています♪

こんな形のパンを作ってみたかったので今回挑戦してみました

ふんわりやわらかい生地でおいしくできたので作り方をご紹介します


くるみとチーズのリングパンレシピ

≪材料≫
強力粉・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・125g
無塩バター・・・・・・20g
ドライイースト・・・・・2.5g
砂糖・・・・・・・・・・・20g
塩・・・・・・・・・・・・・3g
くるみ(ロースト)・・40g
チーズ・・・・・・・・・40g

≪作り方≫
①くるみ、チーズ以外の材料を混ぜて捏ね、一次発酵後6つに分ける。
 それぞれを丸めて固く絞った濡れ布巾で覆いベンチタイムを15分取る。
140806リングパン3

②麺棒で薄く伸ばし、スケッパーで上半分に切り目を入れる。
 両端5mmくらいはそれぞれカットしておく。
140806リングパン4

③くるみとチーズを細かくカットしてのせる。
140806リングパン5

④下から巻き上げる。
140806リングパン6

⑤切り込みを入れた端の1本だけ残す。
140806リングパン7

⑥両端をくっつけてつなぎ目をしっかりとじる。
  残した1本でつなぎ目を覆う。
140806リングパン8

140806リングパン9

⑦35℃で2倍になるまで発酵。

⑧溶き卵を塗り、180℃で13分ほど焼く。


150806クルミとチーズのチングパン1

成形に少し手間がかかりますが

プレゼントにもオススメのパンです


シモモト
14:06  |  パン作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ドライトマトとアンチョビのスティックパン【レシピ有】

2015.08.11 (Tue)

こんにちは

暑い日が続いている高知では、今よさこいで盛り上がっています!!



今日はよさこい最終日!

受賞チームの方が踊る後夜祭と県外からもたくさん参加の全国大会が

同時開催です♪


さて、今回は暑い日にビールと一緒にいただける

おつまみにもなるスティックパンをご紹介します

「ドライトマトとアンチョビのスティックパン」


スティックパン

生地をカットしてくるくるっとねじって作ります

ドライトマトアンチョビの塩味が効いたパンになりました

ついでに荒挽きのブラックペッパーも入れてみましたが、

ピリッとしておいしかったですよー


では作り方をご紹介します!


【材料】(20cm約15本分)

≪パン生地≫
・強力粉・・・・・・・・・・200g
・ドライイースト・・・・・4g
・砂糖・・・・・・・・・・・・10g
・塩・・・・・・・・・・・・・・3g
・スキムミルク・・・・・15g
・水・・・・・・・・・・・・・・110g
・無塩バター・・・・・・・15g
≪混ぜ込み材料≫
・ドライトマト・・・・・・・25g
・アンチョビ(缶詰)・・45g
・ブラックペッパー・・・少々

【作り方】

①ドライトマトはお湯で戻し小さくカットし、アンチョビも1cmくらいに切っておく。
②パン生地を作る。一次発酵後ドライトマト、アンチョビ、ブラックペッパーを混ぜ込む。
③ベンチタイム15分。
④めん棒で四角く伸ばして細長くカットする。
⑤カットした生地の端を持ちくるくるとねじって天板に並べる。
⑥二次発酵。35℃で40分。
⑦180℃のオーブンで20分程度焼く。

成形も簡単でオススメです


後日クルミとチーズのリングパンをご紹介します


シモモト
18:19  |  パン作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT