09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

種まき

2011.09.14 (Wed)

 水曜日担当のヒガシです 


この夏実家で育てていた、ゴーヤのグリーンカーテン

それなりに収穫もあり、すこ~しだけ涼しいような 気がしましたが 

DSCN1519.jpg


9月に入り葉の成長に限界を感じたので、ゴーヤとミニトマトに感謝しつつ、

昨日撤去しました

DSCN1565.jpg

ネットに絡まったゴーヤの葉や茎をはずして、来年また使用します 

ネット2


で、その後、はやどりチンゲン菜とベビーリーフ の種まきをしました

種まき

種まきを見守る犬  も嬉しそうです(笑)

犬

ベビーリーフは 2、3日で発芽し、なんと 2週間で収穫出来る そうです 

これを例のベランダに運び 大事に育てていきたいと思います

楽しみです

以上ヒガシでした


23:39  |  みどり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

教えて!

2011.08.04 (Thu)

てんちょーです


6/23から育てているザミオクルカス・ザミーフォリア、まだ名前を完璧に覚えれてませんが、心配事がひとつ。

こいつ、成長しているようにないんです





行きつけの美容院でもらってきてから約一ヵ月半、今日、髪を切りに行ったのでその時にオーナーに相談。

どうやらオーナーの分も成長してないとの事

なので、観葉植物にもかかわらず、つい先日から屋外で育てているらしい

水はあまり与えず、直射日光の当たらない所で・・・、と思って育てていたのですが、そもそもこれが間違い??

次回までの課題となりました


もっと調べてみます
23:35  |  みどり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

新たな仲間

2011.06.23 (Thu)

んちょーです


今日、仕事の休みを利用して久しぶりに髪を切ってきました

蒸し暑い日が続いているので短めにカット


私の行きつけの美容室、先月カットで訪問した際、店内に見慣れない観葉植物が・・・

オーナーに「何これ?」と尋ねると

「ザミオクルカス・ザミーフォリア」


「な、なに??  ザ、ザミオ何リア???」


ザミオクルカス・ザミーフォリア


そして今日、その苗木をいただいてきました





ネギ、ズッキーニにつづき、一緒に育てていきます


野菜の次は観葉植物、欲張りすぎかなぁ


23:32  |  みどり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴーヤガーデン2

2011.06.22 (Wed)

 水曜日担当のヒガシです 


以前ブログで書いたゴーヤ
順調に育ってます

go-ya3.jpg

てんちょーのズッキーニに続き
我が家もついに…











開花しました~ 

go-ya4.jpg

よく見ると他にもつぼみが

収穫が楽しみです

go-ya5.jpg


予想以上に成長が早く上に伸びすぎて網が足らなくなってしまったので、
うえに継ぎ足すのが今後の課題です



以上ヒガシでした
23:32  |  みどり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

もうすぐ収穫??

2011.06.09 (Thu)

てんちょーです


昨日のブログ、ヒガシさん家のゴーヤカーテン、順調に育っていますね

夏を迎えるころには涼しいエコカーテンの完成、でしょうかね


我が家のズッキーニにも大きな進展が

今朝、ついに花開きました






一気に咲いたんですが、ちゃんと雄花、雌花があり(当たり前です)、ちょっと感動






てことは受粉


と思ったのですが、雌しべの元には小さい実ができているではありませんか

受粉はいるの?、いらないの??

と思いつつ、今日は保留に

再度調べてみます・・・
22:38  |  みどり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT