ビタクラフト料理教室

2015.08.14 (Fri)

昨日のビタクラフト料理教室は、
暑い夏に食欲そそる中華料理を教えて頂きました

●かんたん 自家製焼き豚
●麻婆ナス
●棒棒鶏
●豆腐と海老の蒸し物
●白ごはん
●とろける極上 杏仁豆腐

今回は、ビタクラフト新商品の耐熱陶器『CCL』も使いました

こちらの耐熱陶器は、直火、オーブン、電子レンジ、魚焼きグリルなどで
焼く、煮る、蒸すなど様々な調理が可能となっています

ビタクラフト料理③


麻婆豆腐もお店みたいに、ぐつぐつのまま食卓に出すことができますよ
あっつあつな感じが、本当においしそ~

ビタクラフト料理④

あっという間に、こんなに豪華な中華料理が出来ました

ビタクラフト料理①

どれも本格的で、とってもおいしかったです

ビタクラフトのお鍋は無水調理ができるので、
野菜の栄養を逃がすことなく摂取できるのも本当に嬉しいですよね
栄養たっぷりの食事で、暑い夏も元気に乗り切れそうです!

アダチ
14:34  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

黄色いじゃがいも見つけました!

2014.07.12 (Sat)

木曜日は台風のため朝から雨と風が強かったので臨時休業させていただきました。

来ていただいた方申し訳ございません・・・。

先日の台風の影響はなかったでしょうか。





それはそうと!

先日とてもいい買い物をしました。

インカのめざめ。


中が黄色いじゃがいもの品種だそうです。


金曜市で見つけました。袋に10個くらい入って100円でした


すごくおいしかったので、2週連続の購入~♪


鶏肉と夏野菜と一緒にソテーに^^



ジャガイモ





はりまや橋商店街で毎週開催されている金曜市。


行ったことのない方はぜひ行ってみて下さい!


野菜はもちろん、パンや和菓子洋菓子なんでもありますよ!



シモモト
15:20  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かつおたたき☆

2013.09.06 (Fri)

丸三かつおのたたき2

マルコ川澤課長がかつお一本仕入れて来て、西岡助手とかつおをさばいてます

こりゃむずかしい


丸三かつおのたたき

焼き加減も慎重に


丸三かつおのたたき3

川澤課長特製たたき酢をかけて絶品かつおたたきの出来上がりです


16:57  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

試食会?食事会?

2013.05.24 (Fri)

昨日は社内試食会をしました♪

アルカンというメーカーさんに来ていただいて食材の紹介をしていただきました
試食会1

試食会2

試食会3

でも調理は全て社員で!
私は食べる係&写真撮影係

試食会4

試食会5

試食会6

きのこミックスという商品を使ったので、きのこがもりだくさん!

きのこのソテーにきのこのホイル焼き!

こんなにきのこ食べたの初めてです><

試食会7

試食会8

デザートはわらびもち!

冷凍わらびもちなんて商品があるんですね!

もちもちでおいしかったです^^

大量に解凍してしまったので、7人でも食べきれずお持ち帰りです~!


メインもデザートもあり、満腹でした!

なんとなく、試食会というより、お食事会という感じで楽しませてもらいました♪



オカヤマ
11:58  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オリーブオイル☆

2013.01.24 (Thu)

P1120727.jpg
マルコには、色々な銘柄のオリーブオイルが並んであります
お客様より、お料理の用途によってどれが合うのか、ご質問を多くお受けする商品のひとつがオリーブオイルです。

産地の気候風土や製造方法、生産者の志向によって色や香り、味に様々な個性があります。

オリーブの実を搾って濾過した果汁100%のエキストラバージンオイルは味や香りが濃厚です。
料理にかけると味がまろやかになり、食材の特徴を引き出す力があるのでシンプルな調理法にも向いています。

岩塩とオリーブオイルをパンにつけて食べるのもオススメですが
ゆずやすだちなどの柑橘系、みょうがやわさびなどの香り野菜とも相性が良いので和食にも合います
薬味を乗せた冷奴をオリーブオイルとお塩で頂くのも
お味噌汁に数滴垂らすとコクが出ます。
和食でおすすめ山芋を叩いて適当な大きさにし、塩ゆでして小口切りしたオクラと納豆にオリーブオイルとお醤油で味付け、炊きたてご飯の上にのせ、白すりごまともみのりを乗せて出来上り
オリーブオイルが納豆の臭みを消して旨みをアップしてくれます
朝ごはんにぴったりです                  カキウチ






 

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ

12:56  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT