05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

チョコレート対決(フォンセVSプラティーク)

2017.02.07 (Tue)

こんにちは
チョコの食べすぎで次の健康診断が恐いシモモトです!笑

先日マルコでチョコレートを買ってくれた友だちが
「ガトーショコラ焼いたよー!!」
と家に持って来てくれました♪

フォンセ&プラティーク1

しかも、フォンセプラティークで同条件で焼いてきてくれました!

フォンセとプラティークは大東カカオというメーカーのチョコレートです。
両方ともマルコの人気商品。

そのまま食べると「フォンセの方がおいしいよ!」という方が多いです。
私もフォンセの方が好きな味です♪

が!ガトーショコラにすると、
プラティークは力を発揮していました。


フォンセも十分おいしかったのですが、
プラティークのガトーショコラは
もう一段格が上がったような、
カカオがしっかりと感じられる味でした。

本当においしかったです!!

フォンセの方が軽めであっさりとした仕上がりでした。

そういえば以前お菓子教室で作ったプラティークを使ったチョコレートケーキが
すごくすごくおいしかったのを思い出しました!!
メーカーさんに聞いてもプラティークは焼菓子などに向いているとのこと。


フォンセ&プラティーク2

結論

そのまま食べるにはフォンセ、
焼菓子にはプラティーク

焼いてきてくれた友だちに感謝です

おいしいチョコレートに囲まれて毎日仕事をしていますが、
食べすぎには注意したいと思います


シモモト


◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻
株式会社丸三 マルコ
高知市はりまや町1-8-6 Tel.0888610503
AM10:00-PM6:00  定休日:日曜日
10:00  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

意外な答え

2016.12.19 (Mon)

こんにちは、シモモトです(*^ω^)ノ

お店に立っているといろいろなお客様に出会えます。

先日は上品な年配の女性のお客様が
黄色のチョコペンをたくさん買っていました。

どうしても気になって思わず
「何に使うんですか」と聞くと
「あのね、ピコ太郎を作るの」
「え?ピコ太郎?」
一瞬なんだっけ?と思ってると
「PPAPよ!」
とノリノリで歌いながら帰っていかれました。


できあがりがとても気になります!!



シモモト


◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻
株式会社丸三 マルコ
高知市はりまや町1-8-6 Tel.0888610503
AM10:00-PM6:00  定休日:日曜日
マルコホームページ
http://maruco-marusan.com/
Facebook「丸三マルコ」
https://www.facebook.com/WanSanMaruko/
Instagram「丸三マルコ(高知)」
https://www.instagram.com/marusanmaruco/

10:00  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

チーズケーキ特集♪

2016.11.30 (Wed)

こんにちは、シモモトですヾ(o´∀`o)ノ

先日のブログに書いたチーズケーキのレシピを
掲載しました(^∇^)ノ♪
よかったら参考にしてみて下さい!

文字をクリックするとレシピページに飛びます(*^^*)

甘いチーズとほろ苦ココア☆ベイクドチーズケーキ

160915ベイクドチーズケーキ1




せっかくなのでマルコのチーズケーキのレシピ特集です(。>ω<。)ノ


イチゴのレアチーズケーキ

いちごのレアチーズケーキ2




スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ・レシピ用




キャラメルチーズケーキ

キャラメルチーズケーキ



マンゴーチーズケーキ

マンゴーチーズケーキ

いろいろなチーズケーキに挑戦してみて下さいね♪


シモモト

◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻
株式会社丸三 マルコ
高知市はりまや町1-8-6 Tel.0888610503
AM10:00-PM6:00  定休日:日曜日

LINE友達募集中です!!
1.下のボタンをスマホからクリックして下さい
友だち追加数

11:00  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

話題のココア使用♪ベイクドチーズケーキ!

2016.11.28 (Mon)

こんにちは、シモモトです

160915ベイクドチーズケーキ3

チーズケーキが大好きな私
先日ふいにチーズケーキが食べたくなって
作ったベイクドチーズケーキです

下の土台は砕いたビスケットにココアを混ぜてみました!

同じマンションの子におすそわけしたら
「これ、土台何ですか!?おいしかったです!神がかってますー!」
とお褒めいただきました!笑

160915ベイクドチーズケーキ上3




今話題のココア
(なんでもダイエットにいいとか!
TVで紹介されて売り切れ続出とか!)
チーズケーキの土台に混ぜるという使い方もありますよ

余談ですがチーズケーキの焼き加減が未だつかめていません
竹串を刺してもまだ生地がついてくるから
追加で焼いていつも焼きすぎ気味になってしまっています。
毎回何分焼いてどれくらいの焼け具合だったか
記録しておくマメさが私にあればいいのですが・・・。


ちなみに使ったココアはこれ!

cocoa.jpg



森永NPCローヤルココア

風味が強く、少量でもココアの味がしっかりと出ます!
ガトーショコラやクッキーなどに使っても
仕上がりの風味がいいと好評です!

ブラックココアを使えばさらに
ナビスコさんのお菓子、「オレオ」のようなほろ苦さが出ますよ♪

今回のレシピはまた近日中にアップします
アップしたらまたブログでお知らせします


シモモトでした


◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻◼◻
株式会社丸三 マルコ
高知市はりまや町1-8-6 Tel.0888610503
AM10:00-PM6:00  定休日:日曜日

LINE友達募集中です!!
1.下のボタンをスマホからクリックして下さい
友だち追加数

10:23  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マルコレシピの紹介♪

2016.10.22 (Sat)

土曜日だというのに、しとしとと朝から雨が降り続いていますね

外出に向かないこんな日には、
お家にある材料で簡単なお菓子作りなどはいかがでしょうか

クッキーのコピー

~簡単!さくさくクッキー~

【材料】約40枚分
 無塩バター・・・・・・・・・85g
 上白糖・・・・・・・・・・40g
 卵黄・・・・・・・・・・・・・1個
 バニラエッセンス・・・・・2~3滴
 薄力粉・・・・・・・・・・110g
 アーモンドプードル・・・・・25g
 グラニュー糖・・・・・・・・適量

【作り方】
 ①バターは室温に戻しておく。
 ②ボウルにバターを入れ、泡立て器で混ぜ、上白糖を加えてさらに
  すり混ぜる。卵黄を入れ、さらに混ぜる。
 ③薄力粉、アーモンドプードルを合わせてふるい、②に入れ、
  ゴムベラで混ぜる。
 ④粉っぽさがなくなったら2つに分け、それぞれ20cm程度の棒状にし、
  ラップに包んで冷蔵庫で1時間程度休ませる。
 ⑤冷えて固まった生地にグラニュー糖をまぶし、8mmくらいの厚さに切る。
 ⑥オーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、160℃に予熱したオーブン
  で20分焼く。

簡単にさっくさくのクッキーが出来ますので、
ぜひ作ってみて下さい^^*


ニイヤ
16:09  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT