04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

和菓子教室に参加してきました!

2016.09.12 (Mon)

昨日9月11日は、ニイヤとアダチの2人で旭の和菓子教室『あん・しゅくれ』さんに行ってきました

先生はマルコ旧店舗のお教室でも講師として来ていただいていた谷脇真理先生です
とても優しくて、マルコでも大人気の先生です

7月から旭のお教室をリニューアルされたということで、綺麗でとても素敵なお教室でした


今回のメニューは、『うさぎまんじゅう』と『みたらし団子』
9月にぴったりのお月見和菓子です


和菓子教室①

和菓子教室②
左側が先生の作品、真ん中が私、右側がニイヤさんの作品です
谷脇先生のうさぎは可愛らしい感じ、私のはしょぼんとした表情、ニイヤさんのはとっても凛々しいお顔です(笑)


和菓子教室③
『みたらし団子』も、お芋あんの『うさぎまんじゅう』もとってもかわいく美味しくできました

谷脇先生、ありがとうございました


アダチ
14:34  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アイシングクッキー教室

2016.04.09 (Sat)

遅くなりましたが先日マルコで開催した

アイシングクッキー教室の様子をご紹介します

【ウェブ用】ねこ雑貨クッキー教室


講師にお招きしたのは、クッキー作家のYui先生

ほっこり癒される、可愛いクッキー作品を得意とされています

アイシングクッキー教室②

今回はYui先生にご用意していただいたクッキーの中から好きなものを4枚選んで、

お手本を見ながらデコレーションの仕方を教えていただきました!


やっぱり、一番人気はねこ

どの柄も本当にかわいいですよね


アイシングをするのが始めてという生徒さんが多かったのですが、

先生の丁寧な説明で、みなさんとても素敵な作品を作られていました


そして、Yuiさんは夜須町でねこと触れ合える雑貨屋『ねこ雑貨店』のオーナーさんもされているということで、

お店の商品のねこ雑貨の出張販売もしていただきましたよ

アイシングクッキー教室①

かわいいものに囲まれて、とても素敵な時間を過ごすことができました


アダチ
18:00  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パン教室を行いました♪

2016.03.18 (Fri)


3月17日にパン教室を開催しました^^*


加工済1


今回作ったのはフォカッチャフランクフルト春野菜ピザシナモンロール

フォカッチャは生地にマッシュポテトを混ぜ合わせることで、
しっとり・もっちりとした食感が美味しい仕上がりになっていました


加工済4


今回フォカッチャの中に練り込んだのは、
ブラックオリーブグリエールチーズ、そして大葉の三種類

「パンに大葉!?」と驚かれる方もいるかもしれませんが、
大葉の良い香りが小麦の味と一緒にふんわり広がり、なかなか相性が良いですよ


加工済3


フォカッチャの生地を活用したピザには、菜の花をトッピングしました(´∀`*)

食から感じるらしさも良いものですね


さて、次回のパン教室は4月7日を予定しております!
内容はチャパッタ塩パンです♪

ご興味のある方はぜひ店頭・またはお電話にてご予約下さい

ニイヤ
14:32  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シュークリームをふわふわにするには??

2016.02.29 (Mon)

今年も、大人気オカザキベーカリーの清水先生のお教室がスタートしましたよ(*≧∪≦)

メニューは、シュークリームレモンティーのビスコッティ―

シュークリームって、わたしは何回か練習したんですけど、
なかなかケーキ屋さんのようなまんまるでふわふわ~な焼き上がりにならなかったんですよね…(T_T)

今回は、先生にシュー生地が膨らむ原理から丁寧に教えていただきました

シュー生地は、水蒸気の力によって生地が内側から風船のようにぷくーっと膨らみ、
その形のまま焼き上がります

充分に膨らませるためには、粉に完全に火を通すことと、卵の分量が決め手とのこと

生地の水分量を増やし、バターを乳化させてやわらかい粘りを出すために、
卵をたくさん入れられることがポイントとなってくるそうです

2016.02.27 2種類のシュークリーム・レモンティーのビスコッティ

完成したシュー生地はふっくらまるまる
中にはカスタードクリームチョコレートクリームをたっぷり絞りました(*’U`*)


レモンティーのビスコッティーは、混ぜて焼くだけの簡単レシピですが、
ダージリンの紅茶パウダー刻んだレモンピールの香りが口の中いっぱいに広がって、
とーっても美味しかったです

2016.02.27 2種類のシュークリーム・レモンティーのビスコッティ②

わたしも先生に教わったことを踏まえて、もう一度シュー生地作りに挑戦しますよ(*≧∪≦)

アダチ
17:58  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

和菓子教室♪

2016.01.26 (Tue)

23日(土)は、『あん しゅくれ』 谷脇真理先生 の和菓子教室でした

谷脇先生は、とっても優しくて分かりやすい説明で、マルコでも大人気の先生です

今回は、バレンタインにもぴったりな チョコレートまんじゅう と 薔薇の練きり 
を教えていただきましたよ


20160123チョコレートまんじゅう・薔薇の練きり①


和菓子作りは、あんこを火取ったり求肥を練り上げたり、けっこう体力がいります

今回は特にあんこの量が多くて、みなさん交替で頑張って練り上げていました


わたしも薔薇の形作りをお手伝い

20160123チョコレートまんじゅう・薔薇の練きり②


チョコレートまんじゅうも薔薇の練りきりも、とっても可愛くできましたよ

20160123チョコレートまんじゅう・薔薇の練きり③


今年のバレンタインはコロンとした可愛い見た目と優しい甘さの和菓子をプレゼントしてみるのもいいですね

アダチ
18:05  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT