12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

チョコレートタルトではなくて・・・

2014.01.31 (Fri)

「チョコレートタルト」というと「違う!」と先生に言われてしまいました

そんなこんなで今回のメニューは「タルト・オ・ショコラ」

いわゆる「チョコレートタルト」です

今回の先生はマルコの3軒お隣のヴェールヴェールの勝木田シェフです。


使ったチョコレートはスイートチョコレート。

大東カカオさんの「プラティ-ク」というクセがなく使いやすいチョコレートです。



タルトオショコラ


タルトを焼いて、上をガナッシュでコーティングしています。

その上にまた口どけのいいトリュフで飾りました!

見るからにおいしそうですよね


タルトオショコラ3

私もシェフのお手伝い。ドキドキ



タルトオショコラ4

もう一人の助手ナカムラさんもシェフと初コラボです

呼吸がぴったり合っていました♪

タルトオショコラ6

これはクーゲルという中が空洞になっているチョコレートです。

中にガナッシュを絞って外をチョコレートでコーティングします。

これを使うとトリュフ作りがカンタン♪


タルトオショコラ5


入荷したばかりの金箔も先生にお願いして使っていただきました。


ショコラタルト2

ワンポイントがあるといいですね♪


昨日は試食の時間がなくて各自お持ち帰りいただいたのですが、


今日生徒さんの一人から「おいしかった!!」と嬉しいお電話をいただきました


ちょうどの甘さで口どけもよく、幸せな気持ちになる味でした


シモモト
17:38  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT