06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ちょっとリッチな和三盆ロール♪

2015.07.30 (Thu)

7月29日(水)は、オカザキベーカリー清水先生の洋菓子教室でした

7月17日(金)の予定でしたが、台風を考慮して延期にさせて頂き、
生徒さんには大変ご迷惑をおかけしました


今回教えて頂いたのは、
『和三盆ロールケーキ』『ラングドシャ』

和三盆とは、主に香川県と徳島県などの四国東部で
伝統的に生産されている上質なお砂糖です

ふんわりと優しい風味に、上品な甘さが特徴です

今回は、そんな和三盆を使った、ちょっと贅沢なロールケーキに挑戦です

ふわふわキレイに焼き上がりましたよ~

和三盆ロール①

生地にもクリームにも和三盆を使い、
ほんのりと和三盆の良い香りがして、優しい甘さがとっても美味しかったです

和三盆ロール②


次はラングドシャ作り

ラングドシャ①


ラングドシャは、私も何度か自分で作ったことがあるのですが、
中まで火が通ってなくてソフトクッキーみたいになったり、
焼きすぎて全体に焼き色がついてしまったりと、なかなか上手く行きませんでした

今回は、キレイに周りに焼き色がついて、食感もサクサクでとっても美味しく焼き上がりました

ラングドシャ②

ポイントは、焼き時間
様子を見ながら丁寧に焼きあげることが大切なんですね

自分ではなかなか気が付かない失敗の原因を知ることが出来るのは、
本当に教室ならではの良さだと思います


また、最後に私事ではありますが、先週の土曜日に結婚致しまして、
『ミズセキ』→『アダチ』になりました
これからもよろしくお願い致します


アダチ
17:13  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT