08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

秋といえば、カボチャですよね♪

2015.09.24 (Thu)

遅くなってしまいましたが
先日9月19日(土)の洋菓子教室の様子をご紹介したいと思います

講師は大人気、オカザキベーカリー清水先生です
今回は、かぼちゃのレアチーズケーキフルーツパウンドケーキを作りました


秋になると美味しくなるのがかぼちゃ

かぼちゃのお菓子って美味しいですけど、
かぼちゃを茹でて潰して裏ごしするのは、ちょっと手間ですよね

そこで今回は、冷凍の裏ごしかぼちゃを使用したレシピを教えていただきました

レアチーズケーキを作るときのコツは、混ぜ方と温度です

かぼちゃのレアチーズケーキ・フルーツパウンド③

ゼラチンを冷たいまま入れてしまったり、冷たい生地に入れてしまうとダマができて
なめらかな舌触りにならないんですね

先生はいつも、そういった大事な基本を丁寧に教えて下さいます


フルーツパウンドケーキは、とっても美味しいドライフルーツの洋酒付け
『ウメハラ ミックスフルーツD』を使用しました

また、今回のパウンドケーキは、薄力粉と強力粉を使って、砂糖もトレハロースを加えたこだわりレシピ
お店に負けないくらい、きめ細やかで感動するほど美味しいパウンドケーキが出来ました

かぼちゃのレアチーズケーキ・フルーツパウンド④

お菓子作りの上達への近道は、同じものを何度も何度も作りこむこと
わたしも今度のお休みにお家で練習しようと思います

アダチ
17:16  |  マルコ 教室  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT