03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

いちごのレアチーズケーキ

2014.03.05 (Wed)

いちごのレアチーズケーキを作ってみました

いちごのレアチーズケーキ2


昨日友人からいちごをいただいたのです♪

実家から送られていたとのこと

いちごのレアチーズケーキ5



レアチーズケーキを作りたいと思ってたのですが、

急遽いちごのレアチーズに変更!

いちごを飾るとグレードアップ しました!!


いちごの甘さとチーズの酸味がよく合ってすごくおいしかったです






作り方を紹介しますー

【いちごのレアチーズケーキ】

■材料(15cmのケーキ型1台分)
《レアチーズケーキ》
クリームチーズ 200g
豆乳ホイップ(または生クリーム) 200g
てんさい糖 90g
レモン汁 15g
粉ゼラチン 5g
水ゼラチン用 25g
無塩バター 80g
グラハムクラッカー 100g

《いちごゼリー》
いちご 150g
てんさい糖 50g
レモン汁 10g
水 50g
粉ゼラチン 5g
水(ゼラチン用) 25g



■作り方
《レアチーズケーキ》
1.クリームチーズを室温でやわらかくしておく。
 ゼラチンは冷水でふやかしておく。
2.グラハムクラッカーをビニール袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを入れてよくなじませる。
 これを型にしいてスプーンの背で押す。
3.クリームチーズに生クリームを加え、グラニュー糖も加えて湯せんにかけ、
  なめらかになるまでゆっくり混ぜる。
4.なめらかになったらレモン汁とゼラチンも加えて混ぜる。
5.型に流して冷蔵庫で2時間冷やして固める。

《いちごゼリー》
1.粉ゼラチンは25gの水でふやかしておく。
2.鍋にてん菜糖、水50g、ふやかしたゼラチンを入れ火にかける。
3.てんさい糖とゼラチンが溶けたら粗熱を取る。
4.冷やしておいたレアチーズの上にカットしたいちごを並べ、3を上から流す。
5.冷蔵庫で1時間以上冷やして完成

いちごのレアチーズケーキ4





今回ボトムに使ったのは、キーブラグラハムクラッカー

パンとお菓子材料のマルコ:グラハムクラッカー

砕く手間がいらない!しかもおいしい!ということでかなりおすすめ商品です





手順は多いですが、作業自体は簡単なので

失敗が少ないレシピです


ぜひ作ってみて下さい♪


シモモト
14:55  |  お菓子作り  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
添え状 |  2014.06.15(日) 12:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://maruco03.blog72.fc2.com/tb.php/1078-6c524098

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |